公益社団法人日本超音波医学会|The Japan Society of Ultrasonics in Medicine

よくあるご質問

-参加証明書について-
Q. 資格更新時に添付する参加証明書は、どのようなものですか?
A. 単位学術集会等の参加証明は必ず「申請者名」「大会名称」「開催年月日」「出席証明者名(大会長名)」が確認できる状態のものとなります。もし、記名部と参加証明部分を切り放してしまった場合は、必ずセロテープ等でとめて提出してください。
Q. 参加証明書には、領収書は必要ですか?
A. 領収書は必要ではありません。
Q. 参加証明書の、上段部分の氏名記載部分を切り離し捨ててしまいました。この場合、 「大会名称」「開催年月日」「出席証明者名(大会長名)」部分で参加証明書になりますか?
A. 資格更新者ご本人が参加されていることが確認できませんので、参加証明書とはなりません。ほかの参加証明書を提出していただくか、25単位に満たない場合は猶予手続きをお願いします。
Q. 関連学会に参加しましたが、参加証明書は発行されず、領収書しかありません。これは参加証明書になりますか?
A. 領収書に「申請者名」が記載できる欄があり、「大会名称」「開催年月日」「出席証明者名(大会長名)」が確認できる状態のものでしたら参加証明書となります。
-発表証明について-
Q. 資格更新時に添付する発表証明は、どのようなものですか?
A. 抄録のコピーまたは別刷をご提出ください。